◆神戸の旅◆

【旅行のあらまし】

神戸に出張がありました。 そこで、例のごとく大回り乗車券であっちこっちまわりながら行くことを決意します。 こんな機会でもなければ乗りそうにない奈良経由で神戸に入り、帰りは日本海側を 行くという、しょうもない無駄な旅をしてまいりました(^_^;)
旅行期間は2005年6月9日〜12日。

【購入切符】

乗車券 特急券

【幕張本郷→神戸】

新幹線のぞみ号 まず、東京駅から新幹線のぞみ号で名古屋に向かいます。 最新型の700系に乗って東京駅をまずは出発しました。
急行かすが号 名古屋駅からは急行かすが号に乗車します。 今では珍しくなってしまった昼行の急行列車で、車両は快速にも使われている 373系気動車です。(ただし、3扉のうち真ん中の扉は閉めたまま運行します)
近鉄アーバンライナー 名古屋を出発したかすが号は近鉄線と併走しながら 進み、亀山駅より奈良に向かいます。 亀山から先、車窓がとっても綺麗でした。
奈良駅 名古屋駅より二時間ちょっと、かすが号は終点奈良駅に到着しました。 奈良駅は、駅舎が工事中で立派な駅舎を 拝むことが出来ませんでした。残念!
和歌山行普通列車 奈良からは和歌山行き普通列車に乗ります。 奈良から和歌山までを直通してくれる便利な電車なのですが、 お約束のロングシート電車です。 長距離なのに勘弁して欲しいです(^_^;)
和歌山駅 ロングシート電車に我慢すること三時間、列車は 和歌山駅に到着します。 さて、ここでちょっと寄り道をして和歌山市駅に行ってみることにします。 こういう枝葉の路線は、こんな時に乗り潰さないと永遠に乗る機会なんて ありません(^_^;)
和歌山市行普通列車 和歌山駅〜和歌山市駅は一駅の、非常に近い距離にあります。 ここは先ほどと同じ、二両編成のロングシート電車が活躍しています。 この電車に乗って、あっという間に和歌山市駅に 到着です。
南海の改札 和歌山市駅は、南海の駅にJRが間借りしている感じでした。 改札口も南海電鉄のものになっています。。 当然、南海の電車にも乗ることが出来ます。
新快速 さて、寄り道から戻り、和歌山駅から大阪方面に向かいます。 ここからはJR西日本自慢の新快速を使います。 約50分で鳳駅に到着です。
羽衣線 さて、ここからまたちょっと寄り道です。 鳳駅〜東羽衣駅の一駅を結ぶ路線がありますので、乗り潰しちゃいます。 羽衣線は、延命化した103系使用しています。 戸袋に窓がないので違和感を感じました。 この列車で、あっという間に東羽衣駅に到着です。
三ノ宮駅 さて、再度の寄り道の後はさくっと神戸に向かいます。 天王寺経由でさくっと 神戸三ノ宮駅に到着しました。

【ポートライナー乗車】

ポートライナー 神戸では、ホテル〜仕事場の往復に新交通システム「ポートライナー」 を使いました。 ちょうど三ノ宮駅が始発になっており、 なかなかと便利です。 ものすごいカーブで街中を縫うように走るのが 面白いですね。
先頭車♪ 自動運転と言うことは、運転手が居ない=前が解放されている、 と言う訳で、先頭車にへばりつくのは鉄ちゃんの悲しい性だったり します。(けど面白かった♪)

【神戸→幕張本郷】

新快速 帰路は三ノ宮駅より新快速にて、まず、姫路に向かいます。 新快速は車両も素晴らしく、スピードも速くて本当に快適でした。
播但線 姫路駅からは播但線に乗車し、まずは 寺前に向かいます。 播但線も、延命化された103系が二両編成で 運転されており、したがってロングシート でした………(^_^;)
寺前駅 寺前駅からで103系電車からお別れです。 右の電車から左のディーゼルカーに乗り換えます。
ディーゼルカー 寺前駅から乗るディーゼルカーは一両編成で、 後方は改造された運転台になっています。 車内はクロスシートになっており、 車窓を楽しめました。
車窓 寺前駅から車窓はとても素晴らしくなります。 ゆっくりと走るディーゼル列車、旅情がありますね。 途中で対向列車とすれ違ったり良い感じです。 ただ、沿線の皆様はやっぱり電車の方が良いみたい ですね。通りすがりの旅人とは意見が違います(^_^;)
特急きのさき号 和田山駅からは、特急きのさき号に乗って京都駅に向かいます。 きのさき号は485系特急型で、ちょっと懐かしい感じの 車両でした。
特急サンダーバード号 京都駅からは、特急サンダーバード号に乗って金沢駅に向かいます。 ちなみに、先頭はこんな感じでした。 途中、元寝台特急583系の普通列車が居ました♪
北陸鉄道 金沢では、ちょっと寄り道して北陸鉄道を乗り潰します。 JR金沢駅から北鉄金沢駅 に移動して出発です!
内灘駅 列車はあっという間に終点の内灘駅に到着です。 内灘駅は、小さくて静かな駅でした。 橋を渡った川辺にあります。
特急北陸号 金沢駅からは特急北陸号に乗って長岡に向かいます。 途中、日本海の夕日が綺麗でした。
上越新幹線とき号 北陸号は無事に長岡に到着、そのまま上越新幹線に乗り換えて東京に向かいました。 ちなみに今回の経路、あまりに複雑な為、 切符が手書きタイプでした(^_^;)